白石町

佐賀県の中央より少し南、有明海に面した肥沃な地域に白石町はあります。
町に広がる白石平野は、古く弥生時代からの自然陸化と、中世から現代まで行われてきた干拓事業によって広がりました。
その粘土質の土壌は、特産の玉ねぎやレンコンをはじめとする野菜や米・麦の栽培にとても適しています。
また、九州を代表する戦国武将、龍造寺隆信の拠点であった県内最大の平山城である須古城や、日本三大歌垣の一つに数えられる杵島山の歌垣公園など、歴史ロマンの溢れるまちとなっています。

白石町のイチ推し

白石町の情報

移住支援制度の紹介

しろいし農業塾(新規就農・移住支援)

全国有数のいちごの産地である佐賀県。いちご専用の研修施設で、農業研修生として白石町に移住してみませんか? 研修終了後は、いちご農家をしながら田舎暮らしをエンジョイしましょう!

詳しくはこちら

空き家・空き地バンク奨励制度

白石町空き家・空き地バンクに登録された物件を自己居住のために購入された場合は、奨励金や空き家の改修費用の補助金など、様々な支援を行います。

詳しくはこちら

住まいる“しろいし”応援事業

白石町内で住宅の新築や中古住宅の購入、または白石町に住む親と同居するために実家をリフォームする若者世帯や子育て世帯を応援するため、補助金を交付します。

詳しくはこちら

白石町の先輩移住者インタビュー

市町の問い合わせ先

白石町役場 総合戦略課
電話番号 0952-84-7132
メール sougousenryaku@town.shiroishi.lg.jp
URL https://www.shiroishi-town.jp/lp_iju/
https://www.shiroishi-ichigo.com/
このページの上部へ