• HOME
  • イベント
  • 【2月29日(土)】福岡発!日帰り体験ツアー&セミナー「小城」開催

【2月29日(土)】福岡発!日帰り体験ツアー&セミナー「小城」開催

\ 福岡発 日帰り /
「日本一のようかんのまち小城市のよかとこ見つけちゃお!」(佐賀の魅力をさがす旅&セミナー vol.5)

佐賀県のほぼ真ん中に位置する「小城市(おぎし)」は、九州の小京都と呼ばれる歴史的な街並みや、
日本一の羊羹のまちとして、見どころがたくさん。

清水をつくる天山山系の豊かな自然も、さまざまな特産品を生み出しています。

そんな小城市のよかとこ(良いとこ)を見つける旅に出てみませんか?

 

2020年2月29日()

 
8:45

・集合(日本銀行福岡支店前)

9:00

・出発
バスに乗り込んで小城市に出発します♪
この時期の小城市は、梅の名所として人気のスポット。車窓からは、咲き誇る梅の花が、鮮やかに目に飛び込んでくるかもしれません。

10:15

・牛尾梅林を散策
約5千本の梅の花が咲き誇る「牛尾梅林」を散策します。梅の香りに包まれながら、一足早い春の訪れを五感で感じてください。ツアー日はちょうど梅まつりも開催中です。古くから梅の果実の栽培もしており、牛尾梅林が県内で最も歴史が古いのだとか!

12:00

・ランチ&交流会
2019年7月にOPEN!コワーキングスペース・ゲストハウスが店内にあるコミュニケーションスポット「カフェ&シェアスペース BASE ogi」で、小城産食材を使ったランチをいただきます。素敵な雰囲気に包まれながら、小城市に移住した方々との会話を楽しみましょう。
※画像はイメージです

13:10

・公共施設を見学
小城市の公共施設を見学します。当日は、同会場で「小城街道ひなまつり」イベントが開催されていますよ。

14:00

・「創作和菓子ひかり」を見学
移住者がオープンした和菓子屋さんを見学。佐賀県産の食材を使ったこだわり和菓子を食べて、ほっこり一息つきませんか?お店の方は、後日開催されるセミナーにもゲストとしてお越しいただく予定です。

14:40

・酒蔵でお土産購入
銘水で知られる小城市は、日本酒造りも盛ん。県を代表する酒蔵へ行きます。日本酒のお土産って、粋ですね。

15:45

・「羊羹資料館」でお土産購入
江戸時代、砂糖を京や江戸に運搬するための道であった長崎街道。別名「シュガーロード」と呼ばれており、その宿場であった小城市は羊羹が有名です。昔ながらの羊羹をぜひ食べてみてください!もちろんお土産も購入できますよ。

18:00

・天神駅到着、解散
まちの魅力やグルメを堪能して、思い出いっぱいで解散♪
3月7日(土)のセミナーでも、ぜひまたお会いましょう!

※スケジュールは変更となる場合があります。ご了承ください。

開催概要

※ツアーのみの募集は行っておりません。
 

ツアー

日 程 2020年2月29日() 日帰り
集 合 日本銀行福岡支店前(昭和通り側)
※ご自宅⇔集合場所までの交通費は自己負担となります。

さが暮らしセミナー

日 時 2020年3月7日() 10:30~12:00(受付:10:00~)
場 所 天神チクモクビル
内 容 ・佐賀県での暮らしの魅力についてのご紹介
・ツアーの振り返り 等

(参加が決定した方に詳細をご連絡いたします)

ツアーについて

申込締切 2020年2月16日()中
※1月15日以降、随時抽選予定です。
※旅行とセミナー全てご参加いただける方のみ、お申し込みください。
ご旅行金 お一人様 2,000円
※代金には食事代(昼食 1回)、行程記載の交通費
(貸切バス代金)、添乗員代金(1名同行)が含まれます。


※ツアーとセミナー合わせて2,000円です(セミナーの参加費は無料です)。
持ち物 筆記用具、本人確認書類、動きやすい服装
※ツアー、セミナーともに平服でお越しください。
募集人員 10名
※最少催行人数5名
※添乗員が全行程に1名同行いたします。
※1組2名様まで応募可能です。

お申し込みはこちらから☞ツアーに応募する

           セミナーに参加する

Copyright (C) Saga Prefecture. All Rights Reserved.