• HOME
  • イベント
  • 【2月15日(土)】福岡発!日帰り体験ツアー&セミナー「有田・伊万里」開催

【2月15日(土)】福岡発!日帰り体験ツアー&セミナー「有田・伊万里」開催

時を越えて進化するまち 有田・伊万里

佐賀県を代表する焼き物のまち「有田町」と「伊万里市」。

陶磁器生産がさかんで、多くの窯元があり、その歴史はなんと400年以上!

有田町は、伝統的な商家の建物も街並みにあふれ、歩いているだけで楽しめるまちです。

四季をとおしてフルーツが味わえる“フルーツの里”伊万里市では、特産品である「伊万里梨」にフォーカスして、まちを巡ります。

400年の時を超えて進化する焼き物のまちの歴史と文化、農業にふれる日帰り旅です。

※ 今回の募集はツアーとセミナーの両方にご参加いただける方のみ募集しております。
※ ツアーのみの募集は行っておりません。

【移住体験ツアー】
旅行期間  2020年2月15日() 日帰り
集合場所 日本銀行福岡支店前(昭和通り側)
※ご自宅⇔集合場所までの交通費は自己負担となります。

【さが暮らしセミナー】
開催日時 2020年3月7日() 午後2時間程度(予定)
開催場所

福岡市某所(博多駅または天神駅近辺予定)
※ご自宅⇔セミナー会場までの交通費は自己負担となります。
※セミナーは13~15時頃を想定しておりますが、変更となる可能性があるため、終日予定をあけておいてください。

 

「時を超えて進化するまち」ツアー概要

2020年2月15日()

8:15

・参加者集合(日本銀行福岡支店前)

8:30

・出発
焼き物の街をめぐるツアーへ、さあ出発♪芸術と歴史を五感で感じてください!

10:00

・有田焼きの絵付け体験
有田窯元ギャラリー「arita mononosu」の絵付け体験で、「有田」を体感。自分で彩った世界に一つだけの作品を作り上げましょう。

 
11:15

・有田のおまつり見学
磁器製のお雛様がまち全体を彩る「有田雛(ひいな)のやきものまつり」を見学します。お雛様のつややかな白い肌が美しく、歩いているだけで心が華やかに♪磁器製では世界最大の「ひな人形二段飾り」などもありますよ。お買い物も楽しめる、見どころがたくさんのお祭りです。

 
12:30

・昼食&交流会
160年以上前の建造物をリノベーションしたRestaurant&Cafe「kasane」に徒歩で移動。店構えから食器、食材まで、地元である有田町のものにこだわったお店です。ここでは、先輩移住者と交流しながらランチをいただきます♪伊万里市・有田町でのくらしについて聞いてみてください!

 
13:50

・「古伊万里酒造」を見学
米どころは酒どころ。「古伊万里酒造」は、佐賀平野でとれた酒米、有田白磁泉の名水を使い、昔ながらの技法を守りながら日本酒を作っています。海外の品評会でもグランプリを受賞するなど、世界でも認められる日本酒を堪能してみてください。ぜひお土産も購入していってくださいね。

 
14:55

・伊萬里百貨店の見学
NPO法人まちづくり伊萬里が手掛ける地域商社「伊萬里百貨店」を見学します。伊万里の昔からある地域資源のいいヒト・モノ・コトを新たな視点で発信する起点となっており、MADE in IMARIの商品が並んでいます。地域産品に加え、カフェも併設されています。

 
15:40

・農業についてちょっぴりお勉強
伊万里ブランドのひとつ「伊万里梨」発祥の地である大川町の梨園で、農業についてお勉強します。「伊万里の農業って?」「どんなうれしい制度がある?」など、伊万里市での農業についてわかりやすく答えてくれますよ。
※梨の収穫時期:7月~10月頃。
今回は農園の見学、研修制度の紹介となります。

 
18:00

・天神駅到着、解散
有田、伊万里旅の思い出いっぱいで解散♪


3月7日()のセミナーでも、ぜひお会いしましょう!

 

セミナー開催概要

開催内容

2020年3月7日() 2時間程度

・佐賀県での暮らしの魅力についてのご紹介
・ツアーの振り返り 等

【場 所】参加が決定した方に詳細をご連絡いたします。

 

ツアー/さが暮らしセミナー 共通

申込締切 2020年2月2日()中
※1月15日以降、随時抽選予定です。
ツアーとセミナー全てご参加いただける方のみ、お申し込みください。
ご旅行金 お一人様 2,000円
※代金には食事代(昼食 1回)、行程記載の交通費(貸切バス代金)、添乗員代金(1名同行)が含まれます。
ツアーとセミナー合わせて2,000円です(セミナーの参加費は無料です)
持ち物 筆記用具本人確認書類動きやすい服装
※ツアー、セミナーともに平服でお越しください。
募集人員 10名
※最少催行人数5名
※添乗員が全行程に1名同行いたします。
1組2名様まで応募可能です。

 

ツアー&セミナーのお申し込みはこちらから⇒ https://www.baitoru.com/rr/45/

Copyright (C) Saga Prefecture. All Rights Reserved.